1000flavor’s diary

隙を作って自分語り

オタクのおでかけ2018

こんにちは。

今年こそは新年開ける前に年賀状を済ませようと思って住所を書き始めた瞬間に実家の住所を書き損じたなっちーです。
2018年も終わるということで、今年のおでかけを振り返りたいと思います。

 

今年はありがたいことにまた好きなものが増えたため、ちょっぴり行く先が増えました。
諸々あまり積んでいなくて恐縮ですが、以下ジャンル問わず時系列順に公式イベント、舞台を中心に書き連ねてみました。

 

 

 

※良い思い出も悪い思い出も書いています。書いてないやつもあります。
※コラボカフェ等はキリがないので一旦省いています。また別に書くかもしれません。

 

 

■1月 6日(土)マチネ 忍ミュ 9弾初演@シアターGロッソ
 1月11日(木)
 1月18日(木)
 1月21日(日)ソワレ

「新春は忍ミュと共に」ということわざに則り、今年も行ってまいりました。
人生で初めて“初回観劇”ができたのですが、メンタルアドがやばかったです。
内容は明らかに勘右衛門のバランス調整が入っててちょっと笑いました。8弾の彼はやばかった。
8弾観劇時にいつか双忍主役が観られたらいいなぁと思ったので、嬉しかったです。
あと間切は本当に歌が上手い。初めて彼が歌った瞬間、間違いなく観客全員が引き込まれていました。

 


■2月4日(日) 忍ミュ 9弾初演@春日井文化会館

 

 

 

■1月31日(水)マチネ あんステ TSF@シアター1010

念願のメインストーリー完結編です。
スバルと英智「あんたも俺たちと同じじゃん♪」「そうかな。そうなのかもね・・・・・・?」の会話を観た瞬間、何故彼等がキャスティングされたのかを悟りました。素晴らしい演技でした。

でも渉が北斗へ手紙渡すシーンの気球の演出はずっと文句言い続けます!!!!!あそこは茶化しちゃダメでしょ。

 

 


■2月15日(木) テニミュ 3rd比嘉公演@TDCホール

l000flavor.hatenablog.jp

この記事を書いた時のやつです。
今はこんなことになりつつあるので、推し校が決まるのは恐ろしいことなんだなと再実感しております。

 

 


■3月16日(金)ソワレ MNOP「#0 はじまりの詩」@Live Stage hodgepodge

高島平でした。
辺鄙なところで場所がよくわからなかったのでひたすらオタクの背中に着いていきました。オタクはオタクを見つけるのがうまい。

 

 


■3月22日(木)マチネ 舞台「バグバスターズ」-Stage BLUE-@俳優座劇場
 3月23日(金)ソワレ

若手俳優界隈では割と知名度のあるバグバスシリーズを初めて観てまいりました。
どこからどこまでがアドリブなのかがわからない絶妙なコメディです。
これは絶対生で観た方が面白いです。推しは何かまたチートでカッコイイ役をやってました。カッコ良かったです。
そして続編おめでとうございます ところでこれまだ追加キャストありますよね?????

 

 


■4月8日(日)2回目 あんステ JoK リリイベ@埼玉のどこか(会場忘れた)

何でスタステとかぶらせたんだよ。
と思っていましたが、今回のあんステMoMもスタステ2ndと若干重複していますね。そこはかとない闇を感じます。

 

 


■5月5日(土)マチネ あんスタ 3rd感謝祭@幕張メッセ

初めて物販に負けました。つまり列に長時間並んで買えずに途中離脱したということです。グッズ救済してくれた友人本当にありがとう。
9時販売開始で9時に着いたのが良くなかった。でもこれでも3時間並んだんだよ・・・もうちょっと何とかなったのでは。
でも2nd物販の時よりは遥かにマシですね。ガチで雪崩寸前でしたからね。あの時のイベント運営会社は二度と使わないでほしいです。

 

 


■5月12日(土)マチソワ 忍ミュ 感謝祭@シアターGロッソ
 5月13日(日)マチソワ

でかいスクリーンで推しの幼少期の写真を見ました。
いい家に住んでました。

 

 


■6月15日(金)    忍ミュ 9弾再演@サンシャイン劇場
 6月21日(木)
 7月 1日(日)ソワレ

五年アフター回で初めて「あの時より」を聴きましたが、あれ最後に「我ら忍術学園五年生」と同じ振りやるの、最高にエモくないですか。
8弾初演から1年半でここまで来たんだなぁと感慨深くなります。五年生キャストは特にセットで応援したくなりますよね。

 

 


■7月16日(月) 忍ミュ 9弾再演@シアター・ドラマシティ

 

 

 

■7月20日(金) スタライ2nd@幕張メッセ

前回は何と初回でVIP席最前ドセンというやばい席でしたが今回はやや後方でした。
トリスタの「DIAMOND SUMMER」が始まってから20分間ずっと泣いてました。一人なのに。キセキ編好きなので仕方ないですね。
実は今まで推しユニット(fine、Switch)は参戦してないのですが、彼らが来たら私は一体どうなってしまうんでしょう。色々な意味で3rdも楽しみです。

 

 


■7月27日(金)2回目 あんステ TSF リリイベ@かつしかシンフォニーヒル

昔会場の近くのマックでバイトしてたので謎の感動を覚えました。ちなみにあの辺のマックはほぼ全店閉店しています。

 

 


■9月5日(水) 舞台「横浜ダブルブッキング」@Yokohama O-SITE

その節はチケットありがとうございました。(突然の私信)
推しが出ていない舞台がこんなにも心地よく観られるとは・・・・・・(余計なこと考えないからね)
友人の推しの2.5次元ではないお芝居は初めて観たのですが、演技の幅が広くて凄かったです。

 

 


■9月21日(金) テニミュ 3rd全国氷帝公演@TDCホール

2回目のテニミュでした。
やっと会場内の催し物を把握し始めたのですが、公演中の日替わり以外にもテニモくじなどがあり、入場後の時間潰しやリピーターに優しい仕様なんだなぁと感動しました。
流石は古豪のネルケプランニング・・・・・・。

 

 


■9月22日(土) アリプロ 芸術変態論ツアー@豊洲PIT

元々好事家なのでオリジナルアルバム発売記念に行ってまいりました。
やっぱりアリプロはいいな~~!今回のインストの「Freak Out」の麻薬中毒者主催のサーカスじみた荒唐無稽なメロディが滅茶苦茶好きなので、殿とゆうくんつよぽんの生演奏で聴けたのが嬉しい。
あんスタ的に言うと魅惑劇のカバー聴きましたよ。羨ましかろう。

ちなみに豊洲PITは東京駅からのバス移動(東京ビッグサイト行き)が便利ですので遠方の方は参考にどうぞ。
最寄りバス停は「新豊洲駅前」です。

 

 


■9月24日(月)マチネ あんステフェス@横浜文化体育館

実は例の物販の最前線にいました。(22日アリプロライブ前に9時物販枠で行っていました)でも限定ペンライトは買えませんでした。
公式の指示通りの最速の物販でも買えないものがあるのだと大変勉強になりました。

会場の選定は賛否両論だったようですが、体育館での開催が絶妙に夢ノ咲感あって個人的にはアリ寄りのアリです。

 

 


■10月17日(水) ピウス企画「ペインコレクター」@シアターグリーン
何故行ったのかはキャスト陣を見てお察しください(笑)。
さちん姫のキレッキレな演技が最高でした。いいなぁサイコパス役。

 

 


■10月21日(日)マチソワ 忍ミュ 9弾 学園祭@NHK大阪ホール
NHK大阪ホールに何か既視感あると思ったら昔ヴァンガのイベントで来ていたらしいです。

 

 


■11月16日(金) 豊穣の海@紀伊国屋サザンシアター
 11月28日(水)

l000flavor.hatenablog.jp

あまりにも感動したので単独記事書いてます。
金曜日に観た後に震える手で暗い中追いチケしたら普通に平日マチネ取ってました。急遽有休使いました。
大変恥ずかしいことに主演の方が杏の旦那さんであることを後から知りました。

 

 


■11月22日(木) 劇団た組。「貴方なら生き残れるわ」@彩の国さいたま芸術劇場

バスケ部の話です。野球部を辞めてバスケ部へ入り直した主人公が仲間たちと大会へ出て、そうして、というお話です。
ドラマチックな展開はない、だけど部活の経験がある人はきっとどこかで目にしたことのある彼等。
特に劇的な理由も無く何かを諦めたことのある人間が観ると胸が苦しくなります。

 

 


■11月30日(金) 命売りますサンシャイン劇場

初っ端の改変、アレ絶対出オチにしたかっただけだよね?????(笑)ナイス温水。
初めてとんちゃんさんを拝見しましたが足が本当に5mくらいありました。

 

 


■12月20日(木)ソワレ テニミュ 3rd四天宝寺日本青年館ホール
 12月24日(土)マチネ

l000flavor.hatenablog.jp

無事に初回観劇できました。ありがとうTSC休憩に入った瞬間の会場のどよめきが凄かったです。3rd四天宝寺キャストを目の当たりにした瞬間!これが世代交代のあるミュージカルか・・・!
ありがたいことにテニミュの自我にも目覚めそうなので、どっかで別に感想書くかもしれません。
ちなみに会場でテニラビのラビパガチャをそこそこ回したのですが、スタスピSSR謙也は今回も来てくれませんでした。全然スピードスターじゃない。

 

 

写真が1枚もないのもアレなので、3rd四天宝寺公演で発狂してたら旦那がくれたお酒を載せます。

f:id:l000flavor:20181230173353j:image

料理酒にします。

 

 

 

おしまい。

本当は俳優系イベントも行っていますが、恥ずかしいので書いていません。どこ行ってたかはお察しください。
今後の観劇予定はスタステ2nd、あんステMoM、3rd四天宝寺東京凱旋、スタライ3rdです。来年も楽しみだな~!

 

 

本当におしまい。