1000flavor’s diary

隙を作って自分語り

『転校生』から『プロデューサー』へ 〜『あんスタ‼︎』に求められるプレイヤーの役割の変化について〜

※当ページは、Happy Elements株式会社「あんさんぶるスターズ!」の画像を利用しております。

 該当画像の転載・配布等は禁止しております。

 ©Happy Elements K.K

 

 

こんにちは。いよいよ新章突入の日程が3/9に迫っていますが、いかがお過ごしでしょうか。

 

新章突入における大きな変化は主に2点。ストーリーの主な時系列が『前シリーズから1年後(=プレイヤー及びスバル世代が高校3年生)』になる点新『ユニット』が2つ(キャラクターは計8名)増える点です。

 

先立って1/28より新『ユニット』メンバーであるキャラクター8名のキャラクターストーリーが公開されています。

 

 このキャラクターストーリーでは各キャラクターとプレイヤーのファーストコンタクトが描かれており、各位のある程度の人となりや生い立ちはもちろんのこと、新章におけるプレイヤーの役割が大きく変化していることが発覚しているのです。

 

例として各『ユニット』のリーダーである一彩と燐音のキャラクターストーリーを見てみましょう。

◾️天城一彩 キャラクターストーリー 第一話

(2:01〜2:40 特に参照)

 

◾️天城燐音 キャラクターストーリー 第一話

(0:55〜1:37 特に参照)

 

気付きましたか?

 

 

では、比較用として既存キャラである北斗、レオ、宗のファーストコンタクトのシーンも確認してみましょう。

 

◾️氷鷹北斗 メインストーリー第一部 第九話「餓狼」

f:id:l000flavor:20200301105417p:image

 

◾️月永レオ キャラクターストーリー 第一話

f:id:l000flavor:20200301105436p:image

 

◾️斎宮宗 キャラクターストーリー 第一話

f:id:l000flavor:20200301105504p:image

 

もうおわかりでしょう。

北斗もレオも宗も、プレイヤーと出会った時点で自らの『ユニット』名を挙げています。つまり、その時点で各『ユニット』が既に存在していることは明らかです。

(追憶シリーズ等を踏まえてもこの点は明らかと言えます)

 

プレイヤーとのファーストコンタクト時点で、既存キャラは『ユニット』を結成済みであり、新キャラは『ユニット』を未結成なのです。

更に言えば、新キャラは一部を除いて各ユニットのメンバー同士が知り合いですらない可能性が高そうです。

 

ここから推測できることとしては、以下を挙げられます。

・新章のメインストーリーの趣旨は新『ユニット』の結成に至るまでの話であること。

・新章では新『ユニット』のコンセプト("音楽隊"や"蜜蜂")あるいは各『ユニット』名を決定するまでの過程が描かれること。

・上記にプレイヤーが深く関わること。

 

どうでしょう?なんだかテンションが上がりませんか?私は上がります。

 

前シリーズではプレイヤーはあくまで『転校生』であり、既に確立していた夢ノ咲学院の体制を破壊することがメインストーリーの趣旨でした。だからこそ"革命"という単語が多用されていたとも言えます。

ところが、新章ではプレイヤーは名実ともに(各キャラからの呼ばれ方も)『プロデューサー』となり、アイドル界の体制を構築する側に回ったのです。

 

プレイヤーが『転校生』であった前シリーズでは既に『Trickstar』は北斗、スバル、真、真緒の4名であり、"新星"というコンセプトも確立されていました。

新章にて『プロデューサー』と呼ばれるようになったプレイヤーは初めて1からアイドルをプロデュースすることが可能に・・・なったらいいな、と私は勝手に期待しています。

 

更なる勝手な期待事項として、彼らに『ALKALOID』『Crazy:B』という名前を与えたのにはスバルも深く関わってほしいなぁというのを挙げておきます。

(コミュニケーション手段として特有のニックネームを多用するスバルにとって『名付け』は一種の儀式だと思っているので…)

 

 

 

そんな感じの近況でした。大型アップデート楽しみですね!

 

 

◾️おまけ

リアタイ時に×万円かけて何とか引いたティーパーテ院スカウトが復刻したので無料単発やったよ

 

f:id:l000flavor:20200301112336p:image
f:id:l000flavor:20200301112347p:image
f:id:l000flavor:20200301112331p:image
f:id:l000flavor:20200301112342p:image

 

は?