1000flavor’s diary

隙を作って自分語り

ソシャゲ、楽しんでる?~並走編~

※当ページは、Happy Elements株式会社「あんさんぶるスターズ!」の画像を利用しております。

 該当画像の転載・配布等は禁止しております。

 ©Happy Elements K.K

 

 

こんばんは、ご無沙汰しています。ささやかに日々あんスタとテニラビを楽しんでいる者です。

あんスタはミュージックフェスタ、テニラビは体育祭おつかれさまでした。

 


私の推しには渉と謙也が含まれておりますので、つまりそういうことでした。

 


結果としてまったくハイランカーではないのですが、諸々の関係で今回なかなか自分にしてはハードなスケジュールだったので簡単にブログに認めようと思います。

 

 

◾︎日本の端っこで報酬を叫ぶ

9/14~18が何の日か知っていますか?

そうです、私の旅行の日です。

関東住まいですが、4泊5日で北海道へ行ってました。ちなみに震災よりずっと前に決まってきたものを予定通り決行したものなので、震災関連の事柄は一旦省きます。

 

 

テニラビのストア反映に伴うメンテ延長の影響で、何とあんスタとテニラビの推しイベ開始日時が完全に被る(9/15 15時)事態が発生しました。

 


そして運命の15時、私がいた場所はここ。

(※GPSの関係でやや位置がずれています)

f:id:l000flavor:20180929022028p:image

(あっ今気づいたけどこれ14:54のスクショですね。まぁほぼ同時刻だ)

 

 

一般人が訪問可能な日本最東端地点でおなじみの納沙布岬さんです、初めまして。

 


というわけで私のはじめてのソシャゲ並走は納沙布岬で始まりました。ワオ。

 

 

ザザァ・・・・・・(風の音)

f:id:l000flavor:20180929022146j:image
f:id:l000flavor:20180929022150j:image
f:id:l000flavor:20180929022141j:image

写真の撮り方下手くそとか言わないでください

 

 

納沙布岬、まぁやたらめったらに寒いし、周りは海ばっかりだし(岬だから当たり前である)、霧が濃くて不穏な雰囲気だし、自然の威厳は凄かったですけどめちゃくちゃ怖かったです。

 


でも一番怖かったのは歩道でいきなり立ち止まって「よっしゃ~~~~~(渉)ポイボだ~~~~~!!!!!!!」と叫んだ私の存在そのものだったと思います。

同行者も転校生かつテニプリがわかる人間だったので、それを聞いたリアクションが「やったじゃん」でした。やるな。

(超~~~~~蛇足ですが、他に観光客はいなかったので「公衆の面前でオタクがクソデカボイスで云々」とか、そういうのは間に合ってます)

 


というわけで路傍であんスタのLPを10から4まで減らし、テニラビの試合をオートチケで開始して、私の11日間にわたる並走は幕を開けました。

 

 

◾︎在宅時の苦行

18日に旅行から帰宅し、以降の平日は普通に仕事をしていました。

長距離通勤のため通勤時間にゲームする時間はそこそこあるのですが、スマホは1台しかないため2タイトルの同時プレイは不可。こうなると、自宅で本腰を入れるしかありません。

 


しかもありがたいことに22日はアリプロライブ、24日はステフェスがあったので、実質完全に在宅だったのは23日と25日(※有給)のみでした。ワオ!

 


というわけで家事等の合間を縫いつつ、ひたすらスマホでテニラビのオート試合をこなし、PCであんスタをやり続けました。

無心でダイヤとビートストーンを買い足しながら砕き続けている時の心境、いくらその先に推しキャラが待っているとはいえまさに悪い意味での(?)無我の境地でした。ソシャゲッテ・・・タノシイジャン?????

 


話はずれますが、この作業の傍らで流していたバグ⚫︎ス(青)の円盤で腹がよじれるほど笑いました。

 

 

◾︎結果は如何に、以下に

9/25 13:50

f:id:l000flavor:20180929022344j:imagef:id:l000flavor:20180929022346j:image

 

 

同日 18:30

f:id:l000flavor:20180929022409j:image
f:id:l000flavor:20180929022405j:image

 

 

やった~~~~~~~~~~!!!!!

 


あんスタはそれなりに走り方を熟知しているのでまだ精神的に余裕があったのですが、テニラビをここまで走ったのは初めてで本当に心が折れそうになりました。

 


特に最終日のテニラビのペース配分再計算時に通常の試合でドロップするライムはちみつの数をメダルの数と誤認していたことに気づいた瞬間の狼狽っぷりは本当に誰かに見てほしかったです。家に一人だったけど。

 

 

◾︎所感

というわけで無事に11日間はすべての目標を達成して終了しました。パチパチパチ。

正直ハイランカー狙ったことない私にとってはかなり高いハードルでした。ポチゲーのあんスタはともかく、プレッシャーにまみれながら連続でプレイする音ゲー(テニラビ)がこんなにキツいとは思わなかったです。

 


これ毎日残業等にまみれながらも零完凸と謙也完凸の両方を達成したオタクはいらっしゃったのでしょうか。

どっちも人気キャラだしいるんだろうなぁ。マジで尊敬します。

 


正直しばらく走りたくないけどどっちも推しキャラ複数いるからまた走るんだろうなぁ。ガチャもあるかな。あるといいな。

 


あと最近ストア反映が遅いゆえのメンテ延長がちょこちょこあるので、両社のストアさんは…その……よろしくお取り計らい願います……(テニラビメンテ画面を見つめながら)

 

 

◾︎最後に

最後になりますが、北海道胆振東部地震で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

今回私は被害の激しかった地域へは行っていませんが、親戚から当時の停電等の状況を伺いました。

ボランティアではなくただの一観光者で恐縮ですが、北海道のグルメや観光地等満喫いたしました。また近いうち行けたらと思います。

 

 

 

おわり!