1000flavor’s diary

隙を作って自分語り

めでたくあんスタが6周年を迎えたので初期グッズやイベントの思い出を振り返る 〜後編〜

こんばんは、なっちーです。

先日書いたこちらの記事ですが、見事に続きを放置していました。

せっかくSOUL編も始まったことですし、今更ながら後編公開します!SOUL編が終わるまでが6周年だ!!

 

 

 

 

栄光の2018年


3周年ファン感謝祭@2018年春

f:id:l000flavor:20210427233755j:image

▲2周年感謝祭に続いて販売された「チアーズライト」。本感謝祭以外の使い道は別にない。

 

もはや恒例となった周年感謝祭である。
ファン達ももうこの時期になると感謝祭があると察せられるということに甘え、わずか2ヶ月前に初めての正式な開催告知をするという驚きのスピード感だった。マジレスすると、これはどちらかと言うとおそらく委託先の問題である。

 

3周年感謝祭から「周年記念缶バッジ」の販売が開始されたが、イラスト公開のタイミングの都合か、使用されているイラストは1年前のもの(つまり今回使用されたのは2周年イラスト)となっている。6周年を迎えた今もずれたままとなっているが、個人的には何だかむずむずする。(あとグッズ整理している時に混乱する)

 

 

スタライ2nd@2018年夏

f:id:l000flavor:20211011152447j:image

▲グッズ付チケットのグッズ。今でも使えるペットボトルホルダー。

この時から会場は豊洲PITから幕張メッセへと移った。大きくなったが、あの狭い箱特有の距離感が失われたのは少しだけ寂しい。豊洲の最前ドセンはマジでプラスチックの板まで見えるんだぞ!(マウント)

 

1曲目に『Trickstar』が『DIAMOND SUMMER』を披露した瞬間から20分くらい本当にず~~~っと泣いてました。一人で。ちなみに私がスタライでマジ泣きしたのはこの時だけである。 

 

 

あんステフェスティバル@2018年秋

f:id:l000flavor:20211011152512j:image

▲ミニペンライトと入場特典のラバーバンド。ミニペンライトはぬいにサイズがぴったりです。

 

あんステキャスト総動員のライブステージ。いわゆるあんステドリライ

あんスタ物販クソランキング第2位。(あまりにもひどくて他界隈でも話題になった。運営から正式な謝罪も出た稀有な例である)具体的な内容はご自分で調べてみてください。

私自身は前日物販の一番早い時間帯の抽選に当たっていましたが、それでオリジナルペンライトが買えませんでしたからね。ライブなのに物販開始20分弱でペンライト完売ってそりゃひどい。

 

 

ユニットアルバム Amazon特典(Switch、fine)@2018年秋、2019年冬
f:id:l000flavor:20210427233840j:image
 

この年は各ユニットのベストアルバムが発売された年でもあった。音楽コンテンツが「ベストアルバム」という形で徐々に収束していくのを感じ、何となく大型アップデートの予感を感じさせ始めた頃である。

 

ご存じのとおり、『fine』と『Switch』のアルバムには旧『fine』と『五奇人』のアナザージャケットが同封されていたため、私はめちゃくちゃガチャを引く羽目になった。

 
 
発展の2019年

スタライ3rd@2019年春

f:id:l000flavor:20211011152530j:image

▲グッズ付き席の特典だったサコッシュしわくちゃ加減が月日の移ろいを思わせて趣深い。

 

念願の推しユニット追加である。しかしまさか『fine』より先に『Switch』が来るとは思わなかった。

当時の友人から「マジでスのオタクの願望全部反映されたから!!!!!」と教えられていたのだが、『エメラルドプラネット』から始まるセトリ、『Galaxy Destiny』の切ないアウトロから”魔法”で音もなく消えて退場する演出など、オタクの長年の妄想が確かにそこにあった。じゃあUSAを妄想していたのは一体誰なんだ

 

ちなみに3rdからいよいよ参加ユニット数がえらいことになったため、日程が2パターンになっている。

 

 

夢ノ咲フェスタ@2019年春

スタライ3rdと併催されていた展示会である。アプリのみならず、あんステやスタライなどのメディアミックスの展示も併設されていた。

チケットを事前購入するとアプリアイテムを模したスポドリ(飲める)がもらえるという需要のよくわからない特典もあったのだが、やはり余ったのか後にアニメイトで叩き売られていたという悲しい事実が存在する。あんステDRのプレチケ特典になっていた気もします

 

「おまんじゅう牧場」というふざけたコーナー(褒めてる)もあったので、私は一人でつむぎまんじゅうを大量に積み上げてボーリングをして帰った。

 

f:id:l000flavor:20211011152632j:image

▲フードを購入すると月スタ恒例のベタベタする紙のちっちゃいやつがもらえた。

 

f:id:l000flavor:20211011152718j:image

 ▲ドリンクスリーブ。ちゃんとした作りなので今でも会社で紙コップ使う時に使っています。

 

4周年ファン感謝祭@2019年春

f:id:l000flavor:20211011152749j:image

▲4周年からポートレートがあった

 

私の推し(上記4人)の声優が勢揃いした唯一の感謝祭である。現地で立ち会えて本当によかった。

現行アニメのきちんとした発表があったのもこの時で、感謝祭終了後に会場を出るとアニメキービジュアルポスターが一面に貼られているという粋な演出もあった。

 

完全な余談だが、今公式サイトを見てみるとなかなかに趣深い。(自己責任でどうぞ)まさにインターネットの諸行無常を感じさせる良例である。そうか?

 

 

スタライ4th@2019年秋

f:id:l000flavor:20211011153724j:image

▲グッズ付きチケット特典のゆめかわポーチ。おまんじゅうちびがちょうど4つ入ります。

 

実はめちゃくちゃ妊娠していましたが、安定期だったのでちゃっかり行ってました。息子も喜んでいたのではないでしょうか。

『Valkyrie』は休憩コーナー(の茶番)には絶対に参加しないということが確定したのはこの時である。

 

 

ローソンコラボまとめ

 

一大コンテンツということもあり、オタクコンビニことローソンとは度々コラボをしている。初期の写真が残っていたので無秩序に貼っていきます。

 

f:id:l000flavor:20211011154615j:image
f:id:l000flavor:20211011154613j:image

▲2年くらいかけてラングドシャが4種くらい出た。1でリーダーのマグネットがつき、2で全員のマグネットがついてたはず。

 

f:id:l000flavor:20211011154118j:image

▲上記についてきたマグネットシール。どう見ても冷蔵庫に貼ってほしそうだったので、ばりばりに貼って息子の予防接種の日程表とかを留めています。

 

f:id:l000flavor:20211011154241j:image

ティッシュである。デザインは『Valkyrie』実装直後の学年ごとのデフォルメキャラ。ケースではなくティッシュ本体として売っていたのだが、大きめだったため私はティッシュケースとして今でも使っている。

 

f:id:l000flavor:20211011154433j:image
f:id:l000flavor:20211011154436j:image

▲なんか変なスナックについていた気がする。シールを剥がすと才能開花する。結局リーダーしか出なかった。

 

f:id:l000flavor:20211011154513j:image

▲何とカントリーマアムとコラボしたこともある。2020年の「ズ!!」コラボとは別のものである。パッケージまで丁寧に取っていた自分に引いた。

 

f:id:l000flavor:20211011155144j:image

▲栄養ドリンクを買うと1枚もらえたコースター皿。映っているキャラから察するに2016年のコラボか?

 

f:id:l000flavor:20211011154900j:image
f:id:l000flavor:20211011154905j:image
f:id:l000flavor:20211011154902j:image

▲何故か花火も2回出たことがある。部活ごとのノベルティがついていた。これちゃんと花火をした人は一体何人いたんだろうか。私はふつうにしけさせてしまったので先日捨てました。

 

 

おまんじゅうにぎにぎマスコットパッケージまとめ

f:id:l000flavor:20211011155031j:image
f:id:l000flavor:20211011155028j:image
f:id:l000flavor:20211011155023j:image
f:id:l000flavor:20211011155026j:image
f:id:l000flavor:20211011155038j:image
f:id:l000flavor:20211011155034j:image
f:id:l000flavor:20211011155036j:image

私は一体何故この写真を……

 

 

というわけであんスタグッズ振り返り記事でした。懐かしいグッズはありましたか?「ズ!!」もようやく恒常スチル以外のグッズが充実し始めましたし、これからの展開も楽しみですね。

それでは私はテンペスト開花前がフルで映り込んだグッズが出るまで待つ作業に戻ります。

 

ここまでお読みくださりありがとうございました!