1000flavor’s diary

隙を作って自分語り

アニスタOPこと『Stars’ Ensemble!』ショートドラマは<我々>を新たな世界へ誘った

※当ページは、Happy Elements株式会社「あんさんぶるスターズ!」の画像を利用しております。

 該当画像の転載・配布等は禁止しております。

 ©Happy Elements K.K

 
 
 
 
 
大変遅ればせながらアニスタ放映開始おめでとうございます。
何やかんやで今週末がいよいよ「エレメント〜前編〜」ですね個人的最推しイベストをよろしくお願いします。
 
 
 
さて、去る8/14に発売となった標題の曲。皆さまはもうお買い求めになりましたでしょうか。
 
こちらのCD(以下「本CD」と表記)の構成は以下のとおりです。
  1. Stars’ Ensemble!
  2. オリジナルショートドラマ
  3. Stars’ Ensemble!(カラオケver.)
 
OPの曲に加えてオリジナルショートドラマが収録されています。
内容は『Trickstar』メンバーによる楽曲(Stars’ Ensemble!)紹介です。
 
このショートドラマがとにかく凄い。
何が凄いというと、このわずか10分弱のドラマはあんスタ界全メディアミックスで未だ実現していなかったことをやすやすと成し遂げたのです。
 
具体的には、作中で北斗とスバルのこの台詞。
 
北斗「この度はStars’ Ensemble!のCDを買ってもらえて、感謝している」(00:55)
スバル「一応普通科もあるけど、演劇科や声楽科、最近はプロデュース科なんてのも新しく創られてて」(02:20)

 

すごく凄い。
なんと、キャラが”視聴者”としての<我々>へ初めてプロデュース科の存在を明言したのだ。
 
 
 
どういうことかと言いますと。
 
あんスタはご存知スマートフォンアプリですが、コンテンツ人気も手伝って多くのメディアミックスが展開されています。
 
実はあんスタは、メディアによって<我々>の立場が大幅に変わるのが特徴です。
※以降<我々>とは各メディアの消費者を指します。
(例)原作→アプリユーザー、舞台→観客、アニメ→視聴者等
 
◾️用語解説◾️
あんステ: 若手俳優による2.5次元舞台。
・スタライ: 3Dキャラクターライブ。
・スタステ: 声優によるライブ。
 
 
上記を踏まえて、以下の表をご覧ください。

f:id:l000flavor:20190904211717p:plain

※1:キャラクターが<我々>をどういう者と認識しているか。アニメやコミカライズなどでは当然認識しない。

※2:厳密に言うといわゆる”客いじり”等完全に認識していないわけではないが、主としては認識しないためこの表記。
※3:キャラが校外へ「学院にはプロデュース科がある」と明言しているか。
※スタステはライブ・MCにおいてキャラ・声優と発信者の立場自体が変わるため、本項では考慮しない。
 
 
このように、本CDは<我々>≠転校生の世界で初めて「プロデュース科」に言及したのです。
より感覚的に表するならば、『転校生(アニメ的に呼ぶならばあんず)がプロデュースしたトリスタの音源を第三者の客として聴いている』とでも言うべきでしょうか。
 
エモい・・・私じゃないあんずちゃんがプロデュースしたトリスタがそこにいて、私は今そのCDを聴いているんだよ・・・・・・こんな感覚初めてだよ・・・・・・。
 
というわけで、ショートドラマ(の設定)めちゃくちゃ良いよね、というお話でした。
もちろん肝心の楽曲解説もかなり感動する内容なので、良かったら皆さん聴いてみてください。
 
 
 
 
 

おまけ アニスタOP所感

吊革に掴まる朔間零
最初見た時はそうでもなかったんだけど、一ヶ月くらい経ってから急にあの最強吸血鬼も電車ではきちんと吊革を掴むんだな」とじわじわきた
 
 
薔薇を交わすな言葉を交わせ~渉とレオ~
“渉が薔薇を飛ばす→離れた場所にいるレオが薔薇を受け取る”という映像がありますが。
 
この二人、同じクラス(3-B)だし2回もライブで共演してる(月光歌劇とダイナー)くせにマジでマジでマジで1回も会話してないんですよ。
 
f:id:l000flavor:20190904212440p:image
 
これで検索かけて各イベスト読んでみてください。ほんとに直接喋らない。
(何ならあんステJoKでもぎりぎり会話してない)
 
なのにアニスタOPでいきなり渉がレオに薔薇を発射しやがったんですよ。
 
何??????????
 
 
クソエモ2番 ~fineとSwitchの歌詞~
 
2番でfineとSwitchのユニゾンパートがありますが、歌詞にご注目ください。
 
ヤッッッッッベェぞ。
(何が?と思うアニスタ勢は今週末の「エレメント〜前編〜」をお楽しみに!
 
 
Cメロのラブフェス感
私、いつかあんスタ版ラブフェス(テニプリのアレ)を作ってくれないかなぁとずっと願っていたんですよ。
Cメロで叶いました。
しかし私の好きなfineとSwitchのパート、あまりにも直球の歌詞だから笑う。(特にSwitch)
 
 
今週末楽しみだな~~~!おしまいです。